66: 2019/10/29(火) 19:39:40.09 ID:hFIvJwpH0NIKU
トラキアはその難易度ばかり語られがちだがシナリオテキストはかなり出来いいからな
リーフの成長譚でもあるが敵味方に大人好みなドラマがあって読ませる
聖戦が前提となるから単体で勧めにくいのが難だが…
リーフの成長譚でもあるが敵味方に大人好みなドラマがあって読ませる
聖戦が前提となるから単体で勧めにくいのが難だが…
94: 2019/10/29(火) 19:45:20.50 ID:db5a4hrP0NIKU
>>66
トラキアのシナリオ歴代で一番好きだわ
ただゲーム性が理不尽過ぎて二度とやりたくない
トラキアのシナリオ歴代で一番好きだわ
ただゲーム性が理不尽過ぎて二度とやりたくない
102: 2019/10/29(火) 19:47:38.72 ID:0ZY38wGhrNIKU
>>94
トラキアは初見は難しいけど仕掛けが分かってれば楽だぞ
トラキアは初見は難しいけど仕掛けが分かってれば楽だぞ
118: 2019/10/29(火) 19:51:08.85 ID:CoUCKJBTdNIKU
トラキアはFEだと思ってやるから難しいんだ
124: 2019/10/29(火) 19:52:59.90 ID:6QK4IzMe0NIKU
ほーんトラキア面白そうだな
一年ほど前に聖戦クリアしたばかりだから楽しめるかな
一年ほど前に聖戦クリアしたばかりだから楽しめるかな
155: 2019/10/29(火) 20:00:14.28 ID:jjwjSs0RaNIKU
>>124
聖戦やってトラキアやると面白さが段違いよ
聖戦やってトラキアやると面白さが段違いよ
127: 2019/10/29(火) 19:53:21.23 ID:lfVbCPGx0NIKU
トラキアはどうのこうので面白かったわ
129: 2019/10/29(火) 19:53:45.88 ID:Dfzzm+ohaNIKU
トラキアは中盤まではなんとかなるんだ
中盤急におかしくなるあのゲームアーチ出た辺りから
中盤急におかしくなるあのゲームアーチ出た辺りから
144: 2019/10/29(火) 19:56:44.84 ID:Q1SWblD60NIKU
トラキアは何回リセットしたかわからない
杖とか盗賊とか全然育ってなくて常にカツカツだった思い出
杖とか盗賊とか全然育ってなくて常にカツカツだった思い出
159: 2019/10/29(火) 20:00:58.80 ID:758LhQMIdNIKU
トラキアはハードなシナリオにハードな難易度が噛み合ってて最高だよ
FEで1番硬派な作品なのは間違いないね
FEで1番硬派な作品なのは間違いないね
163: 2019/10/29(火) 20:01:40.11 ID:HipX3EC50NIKU
>>159
なおゲーム性
なおゲーム性
171: 2019/10/29(火) 20:05:37.46 ID:HipX3EC50NIKU
そもそもトラキアはどうあっても聖戦のパラレルでしかないしシナリオも聖戦クリアした人前提ってのが
外伝ですらないって時点で聖戦ファンですら最後まで頑張ってプレイできないの多かったし
外伝ですらないって時点で聖戦ファンですら最後まで頑張ってプレイできないの多かったし
194: 2019/10/29(火) 20:10:29.83 ID:jzd/zY1Y0NIKU
トラキアってパラレルなのか
ただのスピンオフかと思ってた
ただのスピンオフかと思ってた
205: 2019/10/29(火) 20:13:21.85 ID:758LhQMIdNIKU
>>194
途中で聖戦のシナリオと合流してそこからパラレルになる感じ
途中で聖戦のシナリオと合流してそこからパラレルになる感じ
219: 2019/10/29(火) 20:15:30.58 ID:jzd/zY1Y0NIKU
>>205
別ルートってことか
別ルートってことか
http:/anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1572339276/
★FEHの記事はこちら
★風花雪月記事はこちら
※コメント欄で重要なネタバレは控えて頂きますようお願い申し上げます。伏字または非表示にさせていただく場合があります。
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コメント
コメント一覧
ストーリーは滅茶苦茶面白いのにゲーム部分が雑
暗夜と真逆の感じ
色んな情報仕入れてプレイする分にはゲーム部分もかなり好き勝手出来て面白くなるけど
大好きだけど、ダメだという人に反論する気にはなれない。
3周したけど、ゼーベイアを仲間にしたことはないです。
やってる内にトラキア向けに脳が改造されていくから大丈夫やで
23章でセティがリーフを叱咤するシーンが好きでねぇ
あの会話を見たいがために何回もトラキアやりたくなるのよね
ピロンと追撃必殺倍率とゼーベイアは擁護できん
序盤で手に入る勇者系を上手く使って貴重な武器やアイテム持ちを捕らえるのだ
ただ本当に初見頃しが多いし難しいってより理不尽な要素ばかりだから情報無しでやるのはオススメしない
けどその理不尽さとシナリオの世紀末感がマッチしてて良い味出してるのよね
暗夜ルナとかと比にならない
なんたって出撃前情報が出撃時に変わったり
意味不明な数の増援が意味不明なとこから湧いたり
仲間にする方法も外伝へのヒントもない
ただ仕様がわかってしまえばFEシリーズで
暁に並ぶ無双プレイが簡単にできる
支援会話とかないけど
周回するたびにやり込める珍しいタイプのFEだね
ピカイチの有能軍師好き
でも鍵なし分散は許さない
途中からこちらもやりたい放題できるようになる(頑張れば)から面白い
アウグストー!お前何で軍を二つ三つに割るねーん!せめてリーフに断り入れてからにしろー!
とツッコミを入れたのが一度ではなかった...。
ゼーベイア
星10軍師
中間管理職ラスボス
軽くあしらわれるツンデレ王女
その間にトラキアを始める
これが中策
聖戦を無視してトラキアを一気に始める
これは下策
で、肝心の上策は?
英雄の器とは何か?はずっとfeのテーマだけど、神器が使えないリーフだからこそそれが引き立つんだよな
トラキア好きイコールアウグスト好きだと思ってるわ
他feと比べてのストーリー的な一番の特徴はアウグストの存在だからね
終盤は杖で一方的に敵を封じつつワープやレスキューで自由自在に戦場を駆け回れたり出来て楽しいよ
ゲームシステム的にはFEで一番好きだわ
トラキアも無理ぽ
その他色々めんどい
その面倒な部分も含めて楽しめる人じゃないと辛いかも
トラキアと同じシステムで、もうちょっと易しく親切になったFEがやりたい
あの難易度とシステムであってる
スーファミ3作はストーリーとテーマとシステムが合致してて妥協してないとこが心底良い
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