719: 2020/03/13(金) 10:40:56.37 ID:UtfLqFT90
飛空城のマンネリ解消をインフレでしかやってこないからなぁ
マップ更新もそうだが奥義カウント減らす罠やら目新しい物を作ろうとせず
今のマップバランスを壊さないような保守的な動きしかしない そりゃマンネリ化するわ
マップ更新もそうだが奥義カウント減らす罠やら目新しい物を作ろうとせず
今のマップバランスを壊さないような保守的な動きしかしない そりゃマンネリ化するわ
736: 2020/03/13(金) 10:48:19.16 ID:/fYqhD0R0
>>719
たぶん罠は置ける数を本物×2偽物×2に変更するのがめんどくさいから放置してるんじゃない?
たぶん罠は置ける数を本物×2偽物×2に変更するのがめんどくさいから放置してるんじゃない?
741: 2020/03/13(金) 10:49:53.93 ID:UtfLqFT90
>>736
メンドくさがらずにやって欲しいんだけどな
施設関連の更新は雑に置ける数増加程度しかないからメンドくさがってる説はあると思う
メンドくさがらずにやって欲しいんだけどな
施設関連の更新は雑に置ける数増加程度しかないからメンドくさがってる説はあると思う
728: 2020/03/13(金) 10:44:21.44 ID:NZ0nXNpW0
飛空城はかなりマンネリしてるけど、飛空城ぐらいしか面白いコンテンツがない
手持ち揃うまでは大英雄もそこそこ面白かったけど
単騎縛りみたいな自分縛りとかつまらん
手持ち揃うまでは大英雄もそこそこ面白かったけど
単騎縛りみたいな自分縛りとかつまらん
732: 2020/03/13(金) 10:46:40.32 ID:KOb+0njBr
>>728
まあ現状はこんな感じだよね
新しいコンテンツは軒並み不発だったし
まあ現状はこんな感じだよね
新しいコンテンツは軒並み不発だったし
731: 2020/03/13(金) 10:46:24.59 ID:UtfLqFT90
飛空城ぐらいしかコンテンツがないのは分かる
間接的とは言えユーザー同士で戦えるのは楽しいしな
間接的とは言えユーザー同士で戦えるのは楽しいしな
733: 2020/03/13(金) 10:47:09.86 ID:oqXvra370
決められたキャラクターたちでマップを作成して偶像で育てたキャラを使ってマップを攻めるコンテンツ…
考えてみたけどめんどくさそうだな
なんで飛空城の最初期はあんなに楽しかったんだ
考えてみたけどめんどくさそうだな
なんで飛空城の最初期はあんなに楽しかったんだ
748: 2020/03/13(金) 10:51:39.90 ID:Xg1u8FXM0
>>733
プレイヤー全員が試行錯誤してバリエーションが富む時期だから
しかし時間が経つにつれて最適化するプレイヤーが増えてテンプレートが出回る
そうするとテンプレートに沿った構成ばかりになってマンネリ化が進み、「ツマラン」という感想が出るようになる
オンライン物では必ず出る不満の一つ
平たく言うと火薙ぎ騎馬だらけとかオフェリアばっかり、みたいな防衛に当たりやすくなるとつまらなく感じるようになる
プレイヤー全員が試行錯誤してバリエーションが富む時期だから
しかし時間が経つにつれて最適化するプレイヤーが増えてテンプレートが出回る
そうするとテンプレートに沿った構成ばかりになってマンネリ化が進み、「ツマラン」という感想が出るようになる
オンライン物では必ず出る不満の一つ
平たく言うと火薙ぎ騎馬だらけとかオフェリアばっかり、みたいな防衛に当たりやすくなるとつまらなく感じるようになる
757: 2020/03/13(金) 10:53:28.00 ID:BF6ELWxx0
>>748
格ゲーとかでわかりやすい強キャラ強戦法が見つかってそればっかりになるようなもんだな
ゲームバランスは大事
格ゲーとかでわかりやすい強キャラ強戦法が見つかってそればっかりになるようなもんだな
ゲームバランスは大事
743: 2020/03/13(金) 10:50:21.36 ID:oa0mg4Dz0
飛空も相手がどんどん害悪になっていくから、編成にいるのがアイク&ルキナとかアルシャロとか同じ奴らになっていくんだよな
正直面白いとは思わん。面倒な作業って感じだ
正直面白いとは思わん。面倒な作業って感じだ
746: 2020/03/13(金) 10:50:56.77 ID:xfusC1twd
いやそもそも複雑化するのを望んでるユーザーがそんな居らんし
もしやったらそれこそ文句の方が沢山出ると思う
もしやったらそれこそ文句の方が沢山出ると思う
753: 2020/03/13(金) 10:52:41.53 ID:UtfLqFT90
>>746
既に飛空城登場による複雑化でユーザー減ったのに
今残ってる飛空城ユーザーすらマンネリで減るのはマズイと思うんだけどな
既に飛空城登場による複雑化でユーザー減ったのに
今残ってる飛空城ユーザーすらマンネリで減るのはマズイと思うんだけどな
751: 2020/03/13(金) 10:51:55.02 ID:kjY7mCem0
対戦ゲームなんてアップデートが無い限り
効率化収束化していくのは普通の事
効率化収束化していくのは普通の事
755: 2020/03/13(金) 10:52:58.27 ID:NZ0nXNpW0
そもそも上位狙うと神階3必須だからそこはきつい
光はピアニーいるし、天はオルティナ使えるから神階2なら結構編成考えられるけどね
光はピアニーいるし、天はオルティナ使えるから神階2なら結構編成考えられるけどね
761: 2020/03/13(金) 10:54:50.08 ID:Xg1u8FXM0
>>755
それもプレイヤーのバリエーションを少なくする要因なのよね
2~3枠縛ったら構成の半分以上が決まってしまうし
それもプレイヤーのバリエーションを少なくする要因なのよね
2~3枠縛ったら構成の半分以上が決まってしまうし
http:/anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism1584022160/
★FEHの記事はこちら
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バランス調整に力を入れるべきコンテンツなんだろか
それとも課金者ホイホイとして現状のまま放置しとくべきなんだろか
その割にはイベントも基本使い回しだから、飽きて辞めた層もそこそこ居そう
その辺まで行くと防衛パーフェクトチャレンジするのも楽しいし逆に練られた城を攻略するのも楽しい
今の所一番面白いのがダントツで巨影、次に偶像、アビサル攻略って感じかなぁ
大制圧始まるけどこれはひたすらルナ手動だから面倒くさいだけ…報酬が美味ければやる気でるんだけどなぁ
せっかく後から入ってきてくれたのに、そこでつまずくのは勿体ない
あと飛空城を楽しむポイントはtwitterとかで人と繋がる事だな。普通の人は趣味を1人でやるよりも誰かとやる方が楽しい。FE自体はソロプレイ向けだから、誰かと共有できると全然違う
ナーガおば来るまでは天は光とは全然違ったプレイ感の週だったよね
来てもしばらくは迅雷専門週なとこあったし
今はその頃より楽にはなったけど光と大差ないことを毎回してる感じする
次の神階は天の魔防もあり得るしさらにマンネリになりそう
最近の飛空城がツマランのは同意だけど
偶像とか巨影とか面白い奴もあるのに軒並み不発って・・・
純粋に攻略を楽しみたいってことなら、模擬戦だけで十分なはずなんだけどね
飛空城を爆破したら、様子見勢がおこだからね、仕方ないね
個人的にはちょっと調整されようが飛空城はやらないかな~
DLCでキャラ増えたし今は風花のルナを周回してる方が楽しいわw
結局育成プランと立ち回りよ
上位勢と同じ部隊を渡されても負ける奴は負ける
今はレベル一緒でぎりぎり勝負は疲れてつまらんわ
1日1回のノルマすらやりたくないレベル
ソシャゲなんだからもっと気軽に楽しくさせてよ
巨影は安定して20万取れるようになったので
微課金の自分ですらもう作業になってしまった
試行錯誤してるときは楽しかったけど
寿命が短かったという意味では不発寄りかと
ボナ設定も正直強制縛りみたいなものだし
そらだるくなるわ
時間もとられるし
それでおそらくミョルニルが生まれたんだろうけどまぁお察しでしたね
文句も言われないが気にもかけられない
まぁガチらなけれぱ良いと言われたらそれまでなんですが
似たような問い合わせは他にも来てるだろうから、参考にして飛空城の楽しさだけを摘める新モードを作ってくれんかな
銭ゲバっぷりは流石としかいいようがないけど、ゲームデザイナーとしては死んでるよね
まだ普通のソシャゲの属性サイクルの方が有情な気もする
偶像のスキルドロップはちょっと嬉しい
飛空城は将棋とか囲碁みたいなもんで実力勝負になるとゲームは疲れるのよなあ
ちなみにどんなん?大体想像はつくけど
金の玉座が3000人限定だから、椅子取りゲームに参加する人数が増えるほど辛い。
今後も締め付けがきつくなっていくし。
フレダブやらミョルニルやらが割と空気気味で叩かれないのは
上位に与えられる勲章的アイテムがないおかげで
順位争いが比較的穏やかだからマイペースで遊べてストレスがたまりにくいというのも大きい。
飛空城を上位争いゲームにするのは仕方ないと思うけど、
せめて闘技場と同じように割合で人数が決まるようになればね。
あと銀の玉座と銅の玉座はそれだけ取っても悲しくなるだけだから廃止してほしい。
報酬で花貰えるからやるだけって感じ
きょえーは時間使わず楽に報酬回収できるから不満もないってだけで別に楽しくはない
好きなキャラ引きやすくしてくれ。好きなキャラ40レベルにして実践投入できる程度にスキル選んでるときだけは楽しいぞ。()
問い合わせブレムした内容は長いので、ここで全部は書ききれない
要点を摘むと、飛空城と縛鎖を組み合わせたようなモードで5連勝を目指す
常設、何度でもやり直し可能、砦差なし、後半になるほど敵は強くなっていく
最初にリーダーを1キャラ決めて、そのキャラは5戦全てに出撃する
他の4キャラは縛鎖に準じる形で毎回入れ替え、踊り子、比翼は1チーム1キャラまで
報酬はリーダーに選んだキャラのみに付けられる専用アクセサリー
専用アクセサリーはノーデス、瓶割り個数などの成績でもらえる種類が増えていく
こんな感じのを送った
そういうのに他人を巻き込まないでくれるかな?5連勝目指すとか正気とは思えない。おまけに要望として送ったみたいだけど、あなたみたいなのがコンテンツを腐らせるんだよ。
毎日強制が無理
一週間仕事忙しい週があったら終わり
3マス先に障害物無視でぶちかますヤツでさ
もう飛空城くらいしか新キャラの需要生み出せるコンテンツない状態なのに飛空城の中での環境先鋭化&インフレ激化でユーザー脱落させる悪循環に陥ってると思う
マンネリ打開をアプデでやるんじゃなく新キャラでどうにかしようとするほど悪化するよこれは
内容が>>30のが酷いのは分かるけど、要望送るくらいは自由やん?
どこで使いたいとかあまり考えてない
最近は新キャラがチート専用武器ばっか持ってくるインフレっぷりでその楽しみすら薄れてきてるけど
違う攻め方ならいけたかどうか反省会やりたくなる時あるし
これで上位限定報酬あったら地獄だ
超英雄は神器少なくて良い武器が巡ること多いと思う
それでもレイラみたいな酷いのが入ると霞むけど
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