440: 2021/02/16(火) 01:19:23.19 ID:Vt/d3TFw0
飛空は多分近々マップでかくなる予感がする
700: 2021/02/16(火) 08:46:39.31 ID:coTmYJPHr
ラピュタのマップ大きくするだけでトラップは終わるのにな
741: 2021/02/16(火) 09:06:26.75 ID:rt86DDmSd
マップ拡大か
スマホが熱くなるな
スマホが熱くなるな
745: 2021/02/16(火) 09:07:58.27 ID:gwFT5Ilr0
マップの広さちょうどいいと思うけどなー 広くしたら攻撃施設盛りまくりで防衛なんて話にならんが ある意味メタになってるんよね特に雷塔の
759: 2021/02/16(火) 09:13:12.58 ID:coTmYJPHr
>>745
攻撃施設ろくに置けなくてスペースギッチギチでちょうどいいはないでしょ流石に
攻撃施設ろくに置けなくてスペースギッチギチでちょうどいいはないでしょ流石に
768: 2021/02/16(火) 09:18:20.05 ID:gwFT5Ilr0
>>759
置かなかったらちょうどいい 置いたら邪魔 完璧だと思うが 攻撃施設置くのにリスクは払わんと
置かなかったらちょうどいい 置いたら邪魔 完璧だと思うが 攻撃施設置くのにリスクは払わんと
770: 2021/02/16(火) 09:19:26.41 ID:coTmYJPHr
>>768
なら防衛側もリスク払おうよ…
なら防衛側もリスク払おうよ…
811: 2021/02/16(火) 09:35:19.29 ID:n4MIEf1M0
>>770
移動範囲狭まってるだろ
施設利用して2距離囲い込みとかよくやるぞ
移動範囲狭まってるだろ
施設利用して2距離囲い込みとかよくやるぞ
771: 2021/02/16(火) 09:20:42.52 ID:NFh1wBh1d
>>768
砦と梯子とボナ施設の最小限でも逃げ場ねえしどう考えてもバランス悪いわ
本来なら自設備って自分が有利に働くべきなのに邪魔にしかならんってのは明らかに歪だろ
砦と梯子とボナ施設の最小限でも逃げ場ねえしどう考えてもバランス悪いわ
本来なら自設備って自分が有利に働くべきなのに邪魔にしかならんってのは明らかに歪だろ
774: 2021/02/16(火) 09:21:46.96 ID:gZ6dCSEU0
攻撃施設置くのってハイリスクローリターンどころかハイリスク0リターンだよな
783: 2021/02/16(火) 09:25:55.49 ID:coTmYJPHr
>>774
0とは言わないけど基本利用されやすすぎる
弱体化施設置いたらレストラに利用されたり比翼の飛翔とか籠で使えないし
何よりスペースだけ喰う砦とかいう穀潰しがいるし…
0とは言わないけど基本利用されやすすぎる
弱体化施設置いたらレストラに利用されたり比翼の飛翔とか籠で使えないし
何よりスペースだけ喰う砦とかいう穀潰しがいるし…
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コメント一覧
攻城部隊の枠が増えて攻城側のスペースがギチギチになりつつある今は特に空白の意味がでかい
今までは所詮攻撃が届いても騎馬魔って程度だから何とかなってたけど、今後もデリーナやリヴスラみたいな化け物騎馬魔が増えて、トラップという名の1ターン行動してくると無理ゲーってレベルじゃないし
特に今回の敵の追加効果、あれボカスカ増やされたら今のままだと、どんなキャラでも画面の端くらいまで攻撃可能になるやろ
ボナ設備だけ置いてるのが最小の攻城設置
あとはお好みでっていう
1ターン目からリリーナをマップ上から4列目まで移動させてんの見てアホかって思ったわ
あんなんリリーナの火力耐えれる護り手なきゃどうしようもねーじゃん
スキル下方修正出来ないならマップ縦3マスくらい広げろ今すぐ
まぁ1日2倍1戦ならいいか
一マス開けるだけでも大分違う。そもそも、施設おくと騎馬の射程にはいるのが問題。
これを仕様と称して放置したのが、飛行城が流行らなかった最大の原因な気がする。
気持ちはわかる、極まると攻撃80のリリーナが飛んでくるのはちょっと理不尽
とはいえ一応、対抗策に護り手があるからな。実装された直後で超英雄だし所持率は低いかもだけど
真面目にリリーナ受けるならロナンかな。次点でギネヴィアだけど天シーズンは厳しい。同じマスにワユも飛んでくるならそれは相当極まった防衛だからもう梯子でいいでしょ
青は魔防高い有力なキャラが少ないのもリリーナが強い理由の1つだな…
いや護り手無しなら攻撃部隊5名全員魔防に振ったロナンかギネヴィア青ミカヤとかじゃないと
あの防衛死人出ると思う
俺はこの陰険ヤローに負けるの嫌だったんで
レギン鉄砲玉にして初手リリーナ倒して1デスでクリアしたけど
コスト制限とか属性周りがこのゲーム緩すぎるんだよ
もう運営側に開発とかのやる気はないからね。ユーザーを煽り倒して集金するだけって感じ、先が見えてるのが何とも言えない。
それなら下に攻撃施設しか置けない列をもう一列追加した方がよくないか…?
乗れるようにできるならわざわざ1列追加する意味ある?
体感だが騎馬防衛が流行り出してこの問題が深刻化したのってルピナス実装からだし、流行らなかった原因ではなくないか。個人的には初期梯子未実装、神階実装、光の王あたりが原因だとおもってる。
さすがに頭おかしいと思う
間接的に、踊り子や運命を変える!とかのプレイ感を損ねる要素の弱体化にも繋がるからな
ソシャゲにおいて見た目でのわかりやすさって結構重要だと思うんだけど
マップ広げて攻撃成功率上がったら、一方で防衛成功率は下がるからな。
どちらかに偏ったら今みたいに調整されるし。
結局、環境に合わせて自分自身が頭捻って解決策を持てるようにしないと解決しないぞ
マップ広くしたら、防衛失敗とかありえないヌルゲーになりそうだが。
そんなの天界人としては求めてないし、それこそ神階ゲー(課金ゲー)になるだけかと。
それで1つのマスが小さくなるならどっこいだと思うんだが
それに設備置きたくない人にとっちゃ無駄な1列になるのはわかってる?
そういうことを言いたいんじゃなくて一目見て直感的にわかるかどうかが重要だと思うんだよね。
初心者とか特にそういう仕様わかりづらいと思うし。
設備置きたくない人って言っても砦とボナ設備は確定で置かなきゃいけないし梯子置かない人とかごく一部だし投石機とか雷塔とか回復塔とか邪魔にならないなら置きたいシチュエーションの方が多いでしょ。
そもそも仮に無駄だとしてもそれはあまり問題にならなくない?
初心者目線では確かに有難いかもだけど普通のマップチップの山 森 壁とかと結局一緒でそこは覚えていくしかないんじゃない?
何もかも初心者目線で設計してたら煩わしさこの上ないよ
あと現状8×6マスで基本マップが設定されてるけどこのためだけに9×6マスを設計する意味があるかどうかっていう話を俺はしたい
それと蛇足だけど投石も雷も俺は置きたくない
初心者目線っていうかあまり違和感があることはやらない方がいいと思うってだけ。
マップに関しても別にサイズは変えずとも危険範囲とかのボタンの裏に表示すればいいだけだと思う。施設が見えづらくても自分で置いた施設はわかってるだろうし確認したい場合はメニューから見れるようにすればいい。
そういう意味では施設を地面に描いてある紋章みたいな感じにするなら乗るのもありか。
投石機とか雷塔に関してはまぁ施設0の人はいないってこと言いたかっただけなので申し訳ない。
原作でもアーチの上に誰だって乗れるし柱の上に立てるんだから別に違和感はないと思う
メニューの裏に設けたとして
・防衛側の投石器、ドーマのCの効果は反映されるのか
・攻撃側は回復の塔の範囲がしょぼくなる
というメニュー問題はあると思う
紋様や設備の上に乗るっているのは既に制圧戦で実装済みだし運営側の負担的にはこっちのが現実的だと俺は思っただけ
まぁそもそももしももしもの話をこんだけ永遠にするのも変なんだけどね
どちらかというと、春風がつぶれたあたりから騎馬突撃はあった。本格的な害悪になったのは凪実装されてからだけど。
私はあれで、施設を置く愚かさを学んだ。
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